鋼霊的備忘録。

チラシの裏のメモ書き程度のなにか。

「git challenge」に参加してきたお話。 #mixi_git

お久しぶりです、ほぼ一年振りの投稿になります。

ブログ真っ白期間、何かとカタカタしてたりそれ関連のイベントに参加させて頂くことが出来、自分でもかなり充実した1年だったなと思います。

 

今回はmixiさんの

alpha.mixi.co.jp

が最高過ぎるイベントだったので

 

それの体験記をつらつらしていきます。

 

会場まで 

 結構なんとかなるよ 

 

地方民最大の壁ですが、6時発ローカル線で金沢 → 7時発新幹線で東京に9時40分程に到着。

  

10時辺りに開催のイベントであれば明け方に出発しても間に合ったりします。(実際は生活リズムの乱れで午前1時に目が覚めてそのまま直行というデスムーヴとなりました:skull:

交通費も10回開催記念ということでmixiさんから全額支給頂き、めちゃくちゃ助かりました。

 

 

 体験記

会場いろいろ

 イベント中は#mixi_gitタグで色々コメント飛びかってる

 

電車の遅れ色々考慮してたのでちょっと早めに着いてしまいました。

git challengeは二人一組のイベントなので、「どんな方かな」「足引っ張んないようにしないとなー...」という思いで一杯でしたが、ペアの方はすんごくお強い & とても優しい方で不安も晴れ、競技中も色々助けて頂きながら取り組んでいくことになります。(ただし足は引っ張ってた

git challenge本番

午前中はLTとTutorial、簡単な環境構築を行いお昼ランチへ

 

#めちゃ美味いカレー でした。テーブル毎にエンジニアや人事の方が着いてくれるので色々の話ながらゆっくり。

 

お腹を満たして競技本番。

自分のチームは簡単な問題*1から解いていく方針で進めていたのですがいかんせん自分の解くペースが遅く、中盤で問題にドハマリしてかなり停滞。

★、★★、★★★1問ずつ正解出来たものの、ペアの方は7問分解いて下さったのでほぼおんぶにだっこ状態(本当にありがとうございました....

 

競技終了後には問題の解説とLTが始まります。込み入ったconflectの解消だったり、gitの低レイヤーな話だったり、めちゃくちゃ為になる解説が貰えました。

ヤムチャ状態 

 

諸々終わった後は懇親会。

ペアの方や、ペアの方の同大学の方々、mixi社員さんと色々話させて頂きました。めちゃ楽しかった。

 

そんなこんなで色々満喫して地獄の帰路に付き、日帰り東京ツアーは終わりです。

 学割証の期限には気をつけよう!

git challengeめちゃ最高だよ

競技を優勝するのは普段からgitをゴリゴリ使ってる方になると思いますが、むしろ自分の様な初心者の方が

  • gitで出来ることの知見
  • gitの簡単な内部構造、仕様
  • gitへの興味

などと得られる物は多く、特にgitで出来ることの知識やgitを使うことに理解が出来たことで自分はこれからちゃーんとbranchを切り、コミットをするようになり、簡単なconflictも目を背けず対処するようになるでしょう。

 

「ふぇぇ...一問も解ける自信無いよう:;(∩´﹏`∩);:

各問題、★1〜3と難易度が割り振られていてGoogle先生と相談しながら解ける問題もちゃんと用意されています!終わってみると「もう少しやりたい」「もう一回やってみたい」ってなってるから、いや、ほんとマジで

 

最後に

出発前は色々不安がありましたが、いざ参加してみると楽しい&知見だらけで本当に参加して良かったと思います、興味のある方は是非参加だったりTwitterの #mixi_gitを覗いてみて下さい

 

今後参加する方へ

競技終了後に思ったのですが、問題で詰まった場合はさっさとペアに任せる,相談する,他の問題を見てみるなどした方が良いなと思いました。

どの問題も本当によく練られていて、解決方法を考えてググって見るだけで数多の知見が得られます、今後参加する方は是非色んな問題に触ってみてください。

*1:★,★★,★★★のように問題の難易度で分けられている