鋼霊的備忘録。

チラシの裏のメモ書き程度のなにか。

2019/06 kanazawa.rb

お疲れ様です。 今月もkanazawa.rbに参加してきたのでそれの参加記を書きます。 kzrb.doorkeeper.jp やってたこと 今週Scalaをもくもくしてたのでそれのまとめ記事、復讐を行なっていました。 出オチです。 .rbで.scalaですが各々のやりたいことを緩くもくも…

RubyKaigiに参加してきました。

お久しぶりです、今回は2019年の福岡で開催された「RubyKaigi」に株式会社永和システムマネジメント様のスカラーシップを頂き参加してきたので、それの感想記事になります。 agile.esm.co.jp rubykaigi.org 旅行記 飛びます。 pic.twitter.com/e9EEawKVP0 — …

「bug shooting」に参加してきたお話。

お久しぶりです。 前回に引き続き、iruk.hatenablog.com mixiさんの「bug shooting」mixil.mixi.co.jp に参加してきたのでそれの体験記をつらつらと書いていきます。 体験記まとめ 午前 きょうのやっていきです。#mixi_BSC— いるく@~3/2東京 (@_Iruk_) March…

「git challenge」に参加してきたお話。 #mixi_git

お久しぶりです、ほぼ一年振りの投稿になります。 ブログ真っ白期間、何かとカタカタしてたりそれ関連のイベントに参加させて頂くことが出来、自分でもかなり充実した1年だったなと思います。 今回はmixiさんの alpha.mixi.co.jp が最高過ぎるイベントだったので…

女子力満載(?)Raspberry Pi作り。

届いたので作っていく。 pic.twitter.com/ip66mcCvwu — く (@Iruk_Nuj) 2018年2月28日 相変わらずいつもの自分用まとめ。 お料理要素は ありません。 "ラズベリーパイ" って? Raspberry Pi - Wikipedia Raspberry Pi(ラズベリー パイ)は、ARMプロセッサを…

エラトステネスの篩

C

_____とは、 エラトステネスの篩 (エラトステネスのふるい、英: Sieve of Eratosthenes) は、指定された整数以下の全ての素数を発見するための単純なアルゴリズムである。古代ギリシアの科学者、エラトステネスが考案したとされるため、この名がある。 エラ…

Twitterのミリ秒チェッカー的な何か。

お久し振りです。 ヘッダー画像とにらめっこするたびにこのブログの行く末を案じています。 モンハンやってないわけじゃないんですよ?((( 出来上がってしまったもの Twitterからconsoleに入ってもらって以下のコードを打てば、ツイート投稿時間の小数3桁ま…

ブログなどにクラウドマイニングを導入できる「coinlab」を設置してみてた。

クラウドマイニングに手を出してみた。 マイニングについて coinlabのサービス 主観 まず、現在ではこのサービスを撤去してます。 ポップアップが出ることもCPUが使用されることもありません。 では以下本文。 クラウドマイニングに手を出してみた。 本当に…

【JS】うまくいかない。

完全に自分宛て。 www.hassy-blog.com 様よりランダム記事表示のコードを拝借しました。 DUDEテンプレートのおすすめ記事の部分にランダムに記事を表示させようと思ったのですが上手く行かなくて迷走中。 <script type="text/javascript"> var parser = new DOMParser(); async function get…

【PC】Magnate IM、Monarch IM、Monarch GEの単純比較。

メモ書き代わり。 PCを新しくしようとドスパラさんを眺めていたところ、候補3つまで絞れたので比較。単純に性能を取るか値段を取るかの話なんですが、値段が値段なのでちょっと悩んでみます。では以下本文。 比較するPC Magnate IM - マグネイト IM Monarch …

【雑記】Switch版のだぶるえっくすについて

Switch版MHXX買うか悩んでるので頭の中書き出します。 悩んでる理由 ・既にMHWの発表がされている(これホントにおこ案件です。 ・3DS版と内容は大差ない。 ・3DS版で粗方やり尽くした、プレイだけなら3DS版でもいい ・これに6000円出すなら別のモノ買うかな…

【MHXX】ブレイヴ太刀_絶対回避と太刀技の相剋

ブレイヴ太刀の狩技の選択 使用する武器 1.絶対回避(臨戦) 2.練気解放円月切り 3.桜花気刃斬 4.鏡花の構え 5.妖刀羅刹 個人的な狩技順位 MHWの話題で賑わいつつありますね、自分は来月にやっとSwitchとイカちゃんが届く身なのでPS4とMHWの購入は随分と先にな…

【MHXX】 弓のすゝめ "イ" -弓の操作と基本的な立ち回り-

弓を使ってみませんか? 【ブシドー】 【ブシドーについて】 【ブレイヴ】 -非ブレイヴ時 -ブレイヴ時 【ブレイヴについて】 【弓について】というか本題 弓。いいですよね、弓。 スムーズに動きながらモンスターの攻撃を避け、振り向き際に急所に弓を当て、…

MHXX 武器スロ0双剣のテンプレートっぽいの。

集会所や闘技場でブシドースタイルは大半の武器種で触ったつもりでしたが、”ブシドーと言えば”なあの武器種を触ってませんでした。 ジャスト回避から直接攻撃に繋がり、二連無敵ステップまで備えた生存能力全一な双剣さんです。以下本文。 ー 双剣はじめまし…

MHXX ブシドー狩猟笛を触ってみた感想。

狩猟笛をブシドーで触ってみました。 重音色 ジャスト回避 装備紹介 久々にモンハンの機運が高まったので、本棚の中で埃を被っていたカセットを取り出しここ数日しっぽりMHXX漬けの生活を送っておりました。 MHXXのエンドコンテンツとも言うべき超特殊許可ク…