鋼霊的備忘録。

チラシの裏のメモ書き程度のなにか。

ブログなどにクラウドマイニングを導入できる「coinlab」を設置してみてた。

 

まず、現在ではこのサービスを撤去してます。

ポップアップが出ることもCPUが使用されることもありません。

 

では以下本文。

 

クラウドマイニングに手を出してみた。

本当に指先触れた程度です(((

 

ブログの収益化といえばアフィリエイトなどがパッと思いつく先なのですが、はてなの無料ブログではドメインが取得できないので審査を通すことができず採用することができません。

(因みに記事上部やプロフィール上部に表示されてる広告は無料ユーザーの記事に公式が勝手につけてくれやがる広告です。勿論収入は入ってこないよ!クソファッキン。

 

そこで目にした、クラウドマイニングを設置できる「coinlab」さんについてのお話です。

coinlab.biz

マイニングについて

まずマイニングについてものすっごく簡単に解説すると、CPUの演算で仮想通貨の台帳等の処理をお手伝いし、それの見返りに仮想通貨を受け取るというものです。

クラウドマイニングは、webページなどに設置することで閲覧者のCPUの一部を借りてマイニングを行い、仮想通貨を得るといった感じです。

 

「ん?」と思った人もいるかもしれません。クソ邪魔だったり胸糞悪い漫画の広告が貼られるのも嫌ですが、ページ主の利益追求で勝手にCPUを使われるのも疑問の声が上がるものだと思います。

閲覧者に無断でクラウドマイニングを行っていたとして炎上したという話もちょくちょく耳にします。PCならいざしらず、スマホ等ではバッテリーの過多な使用や高温化は無視できるものではありませんしね...

 

coinlabのサービス

話を戻して、coinlabさんのサービスについて。

 

f:id:Iruk:20171101041920j:plain

f:id:Iruk:20171101041924j:plain

f:id:Iruk:20171101041930j:plain

 

このように条件を指定した上で貼り付けるだけでクラウドマイニングが可能なHTMLコードを生成してくれます。

はてなブログであれば デザイン設定/ヘッダ/タイトル下 に貼り付けてあげれば直ぐに始動します。

 

また、サービスの仕様にあたって仮想通過の入金先が必要なのですが、持ち合わせてない場合はcoinlabさんでも推奨されているMY MONEROで登録すれば良いかと思います。

MyMonero

 

f:id:Iruk:20171101041937j:plain

使用後のページには表示時にクラウドマイニングを行う旨のポップアップが表示され、開始されれば"クラウドマイニングを開始しました"、停止されれば"停止しました"と吹き出しが出るため閲覧者も了解の上でマイニング寄付を行うか拒否することになります。

マイニングの存在を知らせた上で閲覧者に選択を任せるというのは、閲覧者側としてもページ主側としても良い形なんじゃないでしょうか。

 

 

....だと思うのですが、いかんせんこのポップアップの主張が強すぎるかも(((

いくらなんでもページが表示される度にページ全体を占拠しての確認は少しうるさすぎて利益を得る以前にページ離脱者のほうが多い気がしてしまいます。ここらへんの問題は折り合いが難しいとは思うのですが、吹き出しにまとめて表示するなどでもうちょっと主張少なめだと良いなーって感じです。

 2017/11/01:修正されたようです。

 

主観

問題視されることもあるらしいクラウドマイニングですが、広告タイプのものと違い記事やページの景観を妨げることなく収益化を図ることのできる形の収益化としてはありな気がします。ただし快適な閲覧が保証できるレベルの採掘力で、程々に、程々に。

ウチは収益に期待出来るような大きなサイトではないので、ゆっくり話題だけ追うことにします(((

 

それでは・。・