鋼霊的備忘録。

チラシの裏のメモ書き程度のなにか。

【PC】Magnate IM、Monarch IM、Monarch GEの単純比較。

メモ書き代わり。

PCを新しくしようとドスパラさんを眺めていたところ、候補3つまで絞れたので比較。単純に性能を取るか値段を取るかの話なんですが、値段が値段なのでちょっと悩んでみます。では以下本文。

 

 

比較するPC

Magnate IM - マグネイト IM

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=6435&sn=4604&vn=1&lf=0

 

Monarch IM - モナーク IM

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=6481&sn=2390&vn=1&lf=0

 

Monarch GE - モナーク GE

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=6481&sn=2390&vn=1&lf=0

 

 

相違点

※2017年10月頭の情報です。

※以下全て初期構成のものです、注文時のカスタマイズで内容、値段は程度変わります。

 

値段

Magnite IM 59,980 円(+税)

Monarch IM 72,980 円(+税)

Monarch GE 99,980 円(+税)

 

CPU

Magnite IM Core i5-7400 定格3.00GHz/TB時最大3.50GHz

Monarch IM Core i5-7500 定格3.40GHz/TB時最大3.80GHz

Monarch GE Core i7-7700 定格3.60GHz/TB時最大4.20GHz (HT対応です。

 


HDD/SSD*1

Magnite IM SSD 無し /【SATA3】 500GB HDD

Monarch IM SSD 無し /【SATA3】 1TB HDD

Monarch GE 250GB SSD / 【SATA3】 1TB HDD

 

ちなみに250GBのSSDの価格。大体1万円前後です。

kakaku.com

 

電源

Magnite IM 350W 静音電源(メーカー記載無し

Monarch IM 550W 静音電源(メーカー記載無し

Monarch GE 

 

マザーボード

 Magnite IM インテル B250 チップセット マイクロATXマザーボード (拡張性やや小さめ

Monarch IM インテル H270 チップセット ATXマザーボード

Monarch GE 

 

そもそもMagniteはミニタワー型、Monarchはタワー型だから根本的に大きさが違うのだけれど(((

 

メモリ

一律  8GB DDR4 SDRAM(PC4-19200/4GBx2/デュアルチャネル)

 

グラボ

一律 CPU内蔵のインテル HDグラフィックス630 

 

 

所感 

CPU

Core i5でも十分だけれどGEのCore i7-7700が圧倒的。一般に使用されるCPUでは最高峰でこれを上回るモノはオーバークロックが可能なK型番やX型番等、geekな方々御用達のCPUくらい。

ちなみに単品で買ったときの値段は、i5のCPUのボックスが2万弱でi7が3万円弱程度。

ただし、CPUの取り替え作業は慎重を要するものになるので「後々にはi7に変えたいな」という方はケチらずGE買うといいと思います。

kakaku.com

kakaku.com

 

IMのCore i5-7500があんまりなのかというとそんなこたァ無く、ネットサーフィンや諸編集作業、ゲームだって十分できるでしょう。

 

  HDD/SSD

 SSDめちゃ早いです。最高and最高です(SSD信者)。

「後々増設すればいいや」の考えは、サブのHDD増設等であれば真っ更にした後ちょちょいと付けてやればいいですが、メインで使うSSDの場合だとOSリカバリなどちょっと面倒なのでOSの初期設定含めてやってくれるここで購入しておくと良いでしょう。

ただし、SSDはHDDと比較すると割高です。GEのキャンペーンで付いて来る250GBは中々の容量だと思います。

 勿論IMでも構成内容の変更からSSDを搭載してもらうのは可能です。(やっぱり高いけど...

 

電源

個人的に1番大きなところ。

IM系のものはメーカー記載が無いものとなっています。ドスパラさんを訝しむわけではないですが、PCの生命線である電源供給なので程度信頼の置けるものを購入したいです。(IM系が低価格で供給できる所以でもあるかもしれませんが(((

 

また、Magnite IMの350Wは普段使用なら十分ですが高性能なグラフィックボードを積むとなるとやや不安な数字。

 

マザーボード

いっぱい詰める大型タワーは男の子のロマン。

前述の通り、ミニタワー型のものだと電源機を変えようにも大きさでの限界があるので、後々のカスタマイズや高性能なグラボ積むぞー!って方は大きなタワー型の子を買いましょう。

 

まとめ的な

ベンチマークの値などより詳細な情報は商品リンクの方からどうぞ。

 

これと言ってPCでゲームをする予定もなく、ネットサーフィンや偶に諸編集作業。といった具合ならMagniteでも十分だと思われます。i7やSSD搭載といったカタログスペックには目を奪われますが使う機会もなければ無用の長物です。

 

反して私のような”娯楽も仕事も生活も常にPCと一緒!”なんて重病な方はMonarch GEのような高性能PCの購入を考えても良いと思います。

 

PCの処理速度で失う時間も馬鹿にはなりません。お古なPCで1日10分くらいの遅延があったとして年に300日程度使ったとしたら、それだけで50時間程丸々捨てる計算になります。

 

Monarch IM かGEで悩むのなら個人的にはGE一択です。ケチる類の買い物ではないですし大型タワーのPCを求めるのであれば最初から良さげなCPUなどを積んであげましょう。2万ちょっとの差はCPUとSSD、電源機の信頼性を考えたら相応のものです。

 

 

 

買ったらまた追記するかも。

*1:読み込みめちゃ早いHDD