鋼霊的備忘録。

チラシの裏のメモ書き程度のなにか。

MHXX 武器スロ0双剣のテンプレートっぽいの。

集会所や闘技場でブシドースタイルは大半の武器種で触ったつもりでしたが、”ブシドーと言えば”なあの武器種を触ってませんでした。

ジャスト回避から直接攻撃に繋がり、二連無敵ステップまで備えた生存能力全一双剣さんです。以下本文。

 

 

双剣はじめました。

MHP3の時は友人が使っており、MH4でも結局触らず終い。

MHXXで今初めて向き合う武器種、双剣です。

 

武器練習より先に装備から入ってしまうタイプなのでさくっと考えて作ってみました。

  

 -----------------------------

■女/剣士■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 ---
防御力 [556→736]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ディアブロXRキャップ [2]
胴装備:GXクシャナディール [1]
腕装備:ギザミXアーム [2]
腰装備:忍の帯・極天 [2]
脚装備:レウスXRグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(斬れ味+6) [3]
装飾品:闘魂珠【2】、痛撃珠【1】、茸好珠【1】×5、連撃珠【3】
耐性値:火[9] 水[3] 雷[-3] 氷[-2] 龍[-6] 計[1]

業物
弱点特効
連撃の心得
挑戦者+1
キノコ大好き
-------------------------------

 

f:id:Iruk:20170919184259j:plain

f:id:Iruk:20170919184303j:plain

業物弱特連撃三種の神器と我儘でキノコ大好きを入れつつ、余った枠を試行錯誤してこんな形に落ち着きました。

 

斬れ味6スロ3の石で武器スロと頭防具無しで上記のスキルが発動できるようになっています。

残る頭防具ですが、上記のディアブロ帽子(ガンナー)が単品で挑戦者が発動可能です。その他フェイス系統、ピアス系統、XR系統でもご自由にどうぞといった形になっています。私は物欲マシマシで切望のピアスを付けるのが好きです(((

ただ、ピアス系統やガンナー帽子は脆く、最終強化でも防御力が700前後になる点はご注意を。

 

武器スロットが1つ空いていればディアブロ帽を剣士のものに変えて挑戦者を発動させることも可能です。防御力大事。

 

武器スロットが2つ以上空いていれば シルソル/ギザミ/シルソル/ギザミ/シルソル でもう少し贅沢なスキルに出来るのでそちらをどうぞ。

 

 

とりあえずこの装備を練習台に双剣に慣れたいと思います。

移動やステップこそ早いものの攻撃中はガッチリ止まっちゃって…太刀のように動きながらの攻撃を想像してたので苦戦中。感想吐けるくらいになったらまた喋ります。