鋼霊的備忘録。

チラシの裏のメモ書き程度のなにか。

MHXX ブシドー狩猟笛を触ってみた感想。

 

 

久々にモンハンの機運が高まったので、本棚の中で埃を被っていたカセットを取り出しここ数日しっぽりMHXX漬けの生活を送っておりました。

 

MHXXのエンドコンテンツとも言うべき超特殊許可クエスに挑戦していたのですが、これが難しいのなんの。

通常の突進や引っ掻き、お手攻撃で6~8割強、各固有の大技を受ければ9割~のダメージ。ほぼ即死です。

こんなトンデモクエストをソロクリアしてSNSにドヤ顔投稿してやりたかったのですが並ハンの自分には限界がありました(((

なんとかクリアすべくオンラインの力を借りようとしたのですが、自分の最近使っていた武器は太刀。前者はブレイブメインだったので多人数プレイには向かず、後者は二つ名モンスターの火力が怖すぎて使用を断念。そこで久方ぶりに狩猟笛を取り出して以下本文。

 

 

狩猟笛をブシドーで触ってみました。

MHP3MH4で軽く触った程度の身ですが、MHX(X)での新要素として大きいのは重音色(かさねいろ)とジャスト回避の要素だと思います。

 

重音色

MHXから敵に攻撃を当てることで旋律に表示される音符が♪から♫になります。

この重音色の音符のみで旋律を行うことで通常の旋律効果に加えて直前に行った旋律を再発動できます。

(攻撃強化[大])の後に♫ ♫(自己強化)と鳴らす事で、後者の旋律で通常の自己強化に加えて直前の攻撃強化も発動されます。攻撃強化や防御強化は2回分までかけれるので戦闘に参加しながらの旋律が非常に楽になりました。

また、X+Aのスタンプ攻撃はオンラインにおいて仲間プレイヤーを吹き飛ばす攻撃になるので、X攻撃のみで旋律が行えるのもオンプレイでは大きい気がします。

 

ジャスト回避

ブシドースタイルのみで使用できるジャスト回避の要素。狩猟笛ではジャスト回避後のダッシュ中に攻撃ボタンの入力をすることで素早い3連攻撃が始まります。

この3連攻撃には毎回入力が受け付けられ、X/A/X+Aのいずれかの入力をすることで譜面に対応する音符を置けます。旋律が完成していて音符を置いて欲しくないときは入力しなければ音符なしで同じ攻撃を行います。3連攻撃中に攻撃が来たときは回避行動を挟むことも可能です。

 

これまたX+Aのスタンプ攻撃の話なのですが、3連攻撃は味方に当たってもそれ程大きなダメージモーションが無いのでX+Aの音は出来ればここで鳴らしていきたいです。

ジャスト回避後のダッシュでモンスターとの距離も詰めやすく、前述の重音色を発生させることも容易になっています。

 

これら二つの新要素に加えて持ち前の自己強化による足の速さ各固有の旋律を生かしてPTに貢献していきます。

攻撃強化は言わずもがな、防御強化や属性耐性強化も1撃耐えるか耐えないかの瀬戸際な二つ名クエストでは大きな役割を果たします。

また、モンハンのエンドコンテンツと言えば古龍のイメージが強く、打撃武器の減気効果も軽視されがちでしたが今作の二つ名勢は大半が普通に疲労状態になります。(実は怒り状態の方がダメージ自体は良く通ったりするのですが、極一部の強靭プレイヤーを除いて動きのゆっくりになる疲労状態になる方が望ましいでしょう((

 

今作ではエリアルスタイルによる乗りや、怯みの機会などもあり打撃が狩猟笛一人のみでもかなりスタンを狙いやすく、狩猟笛の敷居の高さである旋律一覧も下画面のパネルに表示できるようになりました。

 

色々な理由で狩猟笛に興味を持たれている方へ、今作の狩猟笛結構使いやすくなっているので是非良い機会と思って使ってみてください❕( ˙◊˙ )

 

装備紹介 

 

自分の使っている笛装備を上げておきます、はぴーも使ってましたが結局ナルガ笛に落ち着きました。スキルは飛行酒場適当な攻撃スキルを積むといいと思います。頭を狙っていくので弱点特攻は割と活かせる武器種な気がする。

f:id:Iruk:20170919150658j:plain

f:id:Iruk:20170919150702j:plain